裸で水遊び

1986年8月12日。

水戸の家で水遊びする秀平(奥)と良平(手前)。

良平。

秀平。

二人とも素っ裸で遊んでいる。
服を着てても泥だらけになるから、素っ裸にさせておいた。
夏は洗濯物が増える。
青葉台に引っ越したころは、おしめの洗濯物がすごかった。
2人分のおしめは一日で結構な量になる。
天気が悪いと家じゅうに乾かないおしめを干さなければならなかった。
ある日、たたんでいないおしめがソファに置かれていてことがあり、
仕事から帰った僕は座るところがなくて、妻に文句を言ったことがある。
「美意識が足りない」と言ったら、「あなたにはやさしさが足りない」と言われた。
僕の負け。
そんな状況を理解せずに腹を立てた僕が悪いと本当に思っている。