2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磯崎

1988年10月8日。秀平(右) 良平(左)が磯崎に来ると この木に登っていた。

二度目の大阪

1988年8月30日。大阪に転勤した大越家へ二度目の訪問。 近所の公園で大越家の兄弟と遊ぶ秀平(右) 良平(左)。 ふたりともまたもや素っ裸だ。秀平(右) 良平(左)のテンションについていけず頭を抱える大越家の次男。おかあさんと秀平。良平。秀平(左) 良…

素っ裸

1988年8月28日。秀平〈右〉 良平〈左〉。 遊んだあとでシャワーでも浴びたのだろう。ふたりともベッドの上で素っ裸ででんぐり返し。ひどい格好だがかわいい。

東京ディズニーランド

1988年8月25日。東京ディズニーランドへ行く。 アステリア青葉台に住む同い年の友だちも一緒だった。

二子玉川園

1988年8月21日。ここは二子玉川園の跡地にできたプールだと思う。 秀平(右) 良平(左)も明日で4歳だ。 水着姿もすっかりたくましくなった。 まぶしいのか、変顔なのか? 秀平。 良平。 僕と子供たち。

後楽園

1988年7月23日。いまはなき後楽園遊園地へ。 みんな長袖を着ているから、この日は涼しかったんだろう。 観覧車の高さにすくんでいる秀平 良平。 秀平は眼を開けられない。 良平はおどけているが、内心はおびえているはず。 ライブマンのスーツアクタ…

秀平 良平大阪へ行く

1988年7月10日。渋谷時代のママ友、大越さんが大阪に引っ越されたので 妻が秀平 良平を連れて大阪に行った。 初めての新幹線だね。 お弁当が美味しそうだ。これはどこだろう。

5月もこどもの国へ

1988年5月29日。五月の終わり、こどもの国へ行く。 この日のことは今でも覚えている。 いつものように弁当持参でピクニックするような気分で僕たちは出かけた。 おだやかで気持ちのいい初夏の日差しが射していた。 この写真が好きで会社のデスクに張…

土浦

1988年5月15日。今日は水戸の祖父母が秀平 良平を土浦へ連れて行ってくれた。 国民宿舎と書いてあるけどどこだろう。水郷かな? 妻の姉の娘沙耶ちゃんも一緒だ。これは良平かな? 芝スキー、楽しそう。

神峰公園

1988年5月14日。神峰公園に磯崎の祖父母が連れて行ってくれた。 秀平 良平はここにも何度か行っている。 僕も幼稚園の遠足と小学校の遠足で行ったことがある。 茨城の動物園や遊園地というとここしかない。

もちの木

1988年5月13日。磯崎の実家の庭にあるもちの木に上る秀平 良平。二人とも高さが気になるのか恐る恐る下を見ている。この木は僕も子供のころはよく上ったので親子二代で同じ木に上ったことになる。

ラジコン遊び

1988年5月7日。妻の兄の光一さんがラジコンヘリやボートを動かすのを見に行った。 場所は仙波湖あたりか?秀平 良平も興味津津。

子供の日

1988年5月5日。磯崎の実家の空き地でたなびく鯉のぼり。

テーマパーク

1988年5月6日。磯崎の両親が秀平 良平を水戸のテーマパークに連れて行ってくれた。 今はこの場所がどこだか思いだせない。

磯遊び

1988年5月4日。秀平 良平が僕の父と一緒に磯に行った。 岩の上のふたり。なかなかいい感じだ。 秀平 父は水槽で海水魚を飼っているので磯の小魚などには詳しかった。 おにぎりを食べる秀平。 良平。

鯉のぼり

1988年5月3日。父が鯉のぼりを揚げてくれるというので磯崎へ行く。秀平(黄) 良平(青)も表情がわんぱくになってきた。父がいちばん喜んでいるようだ。鯉のぼりのあと、大洗にお昼ご飯を食べに行った。

マンションの駐車場

1988年4月30日。ゴールデンウィーク中、寝ぼけまなこで外に出たら、 秀平 良平が遊んでいた。 ひとりずつ抱っこして写真を撮った。 秀平 良平

1988年4月22日。僕の靴を履いた秀平(右) 良平(左)。

超獣戦隊ライブマン

1988年3月27日。たまプラーザの東急百貨店の屋上で行われた 超獣戦隊ライブマンのイベントに行った。 大好きなテレビヒーローに会えたのに、秀平 良平ともなぜか元気がない。 実物のスーツアクターを怖がっているようだ。 ライブマンと目を合わせず握…

水戸のテーマパーク

1988年3月20日。3月もまた、秀平 良平は水戸へ来ている。 僕が不在のため、毎月のように横浜と水戸・磯崎を往復させてしまった。 この場所は水戸の近くの今はなきテーマパーク。 そこにある巨大迷路で秀平(白) 良平(赤)は遊んだようだ。 秀平はトー…

2ショット

1988年2月9日。磯崎、水戸から秀平 良平が帰ってきた。 綿入れを着た良平を抱っこする僕。 ロケ帰りで日焼けしている。

神峰公園?

1988年2月7日。僕がロケで家を空けるため、妻と子供たちは磯崎、水戸へ。日立の神峰公園だろうか。 秀平(左) 良平(右)。 秀平。 この水族館がどこかわからない。常陸大宮の淡水魚館? 秀平(左) 良平(右)。

おもちゃ

1988年2月5日。磯崎のおじいちゃん おばあちゃんが買ってくれた おもちゃで遊ぶ秀平(右) 良平(左)。 はずかしそうにポーズをとる良平。 秀平はどこか浮かない顔をしている。

おうちでまったり

1988年2月4日。節分の日にまったりしている秀平。 その奥には良平もいる。 あれ、これ良平かなぁ。 下の写真の洋服を見ると良平なんだがなぁ… 良平。

1月もこどもの国へ

1988年1月31日。冬のこどもの国で元気いっぱいに遊ぶ秀平(黒) 良平(赤)。 こどもの国の敷地は広く、何度行ってもあきない。 季節によって遊べる場所がいろいろあるからだ。

ベストショット

1988年1月23日。この写真は妻が撮ったものだが、 3歳の時の秀平(右) 良平(左)のベストショットだと思う。 成長ビデオのジャケットにもこの写真を使った。

室内野球

1988年1月22日。プラスチックのバットとゴムボールを使い、 せまい室内でよく野球をやったなぁ。 バットにボールが当たると部屋の壁にあたってしまうんだけど お父さんはけっこう楽しかったよ。秀平 良平