2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂

1988年1月19日。このころは、秀平〈左〉 良平〈右〉とよく風呂に入った。 写真を撮った時のことは今でもよく覚えている。 浴室ではしゃぐ声を聞いて妻がカメラを持って入ってきたのだ。 こうして子供たちと風呂に入っていたのは 小学生時代までだった…

青葉台に戻ってきた

1988年1月16日。秀平 良平が水戸から帰ってきた。 アステリア青葉台のともだちがさっそく遊びに来ていた。 みんなで歌でも歌っているのだろうか。 秀平(左) 良平(右)。

どこの公園だろう?

1988年1月15日。沙耶ちゃんが写っているので 正月明けに水戸に行った時の写真だと思う。 でも、どこの公園だろう? 秀平(右) 良平(左)。

3歳のクリスマス

1987年12月25日。クリスマスケーキを前に笑顔の秀平(右) 良平(左)。 この時、僕はロケに行って留守だったので いつもの手作りケーキではない。

クリスマスオーナメント

1987年11月28日。ニューヨークで買ってきたクリスマスオーナメントと ガムボール・マシーンを前に写真を撮った。 秀平(左) 良平(右)。

七五三

1987年11月15日。磯崎のおじいちゃん おばあちゃんにもらった千歳飴を手に 七五三の記念写真を撮った。 秀平〈右〉良平〈左〉。

磯崎のおじいちゃん おばあちゃん来宅

1987年11月14日。磯崎のおじいちゃん、おばあちゃんが秀平(左) 良平(右)に 七五三の千歳飴を持ってきてくれた。 はしゃぐ良平、その後ろには秀平。 おじいちゃん、おばあちゃんの前でなんか踊ってる良平。 この踊りは何だろう? 秀平も踊ってる。

9月の水戸

1987年9月1日。1987年の夏は長期ロケのため、子供たちと一緒に過ごせなかった。 そのため、秀平(左) 良平(右)は、9月もまだ水戸にいる。 光一おじさんにもらったのか、ピストルのおもちゃが気に入ったようだ。 秀平。 良平。 従姉の沙耶ちゃんも…

秀平 良平 3歳の誕生日

1987年8月22日。水戸で迎えた秀平(右) 良平(左) 3歳の誕生日。 この日、僕は水戸にいないが、妻がいい写真を撮ってくれた。 ふたりは、ほんとに仲がいいなぁ。 ふたりとも同じ口をしている。何か歌っているみたい。 妻の手作りバースデイケーキを前…

よみうりランドへ行く

1987年7月5日。みんなでよみうりランドへ行く。ゴーカートに乗る秀平と妻。 観覧車に乗る秀平と僕。 秀平は顔に擦り傷がある。 観覧車に乗る良平と妻。 良平がその高さに顔がひきつっている。 いろんな乗り物に乗ったんだなぁ。 秀平(右) 良平(左) 怖…

スイミングスクール

1987年6月20日。秀平 良平は、4月から青葉台のピープル・スイミングスクールへ通いはじめた。 ふたりとも、知らない子供たちの集団に入ることが苦手のようだった。 秀平〈右〉 良平〈左〉のレッスン風景を妻と見学に行ったことがあるが、 ふたりとも…

5月もこどもの国へ

1987年5月9日。連休が一段落した頃、またまたこどもの国へ行った。 ゴールデンウィーク中、僕たちの住むマンション前は朝から大渋滞になる。 大勢の家族連れがこどもの国へやってくるからだ。 だから、その期間中はこどもの国へは行くのを控えていた。…

すみよし台第二公園

1987年4月20日。家の近所の第二公園は秀平 良平がよく遊んだ場所だ。 妻が撮った滑り台の写真は、なかなかのものだと思う。 秀平(前) 良平(後ろ) このブランコにもよく乗ったなぁ。 右奥にいる良平は鼻くそでもほじっているのか。 以前、このブランコ…

今月も子供の国へ

1987年3月4日。このところ毎月のように、こどもの国通いが続いている。 家から歩いていけるし敷地も広いから飽きない。 それに子供たちが未体験の遊具などもいっぱいあるから楽しい。 秀平(左) 良平(右) 良平のほっぺが真っ赤だ。

ひな祭り

1987年3月2日。秀平(左) 良平(右)は男の子だが、 健やかな成長と幸せを願いひな祭りの真似事をした。 妻が作ったケーキとひなあられや小豆などが並んでいるのに、 ふたりとも浮かない顔をしているのは何故だろう?

トイレ

1987年2月25日。秀平 良平のおむつがやっととれた。 一人でトイレに行くのがうれしいのか、 どちらかがトイレに行くと、どちらかが必ず付いていった。 トイレではしゃぐ秀平(左) 良平(右)。

春近し

1987年2月8日。2月も、こどもの国へ。 2月だけど、この日は春のように暖かく皆上着を脱いでいる。 秀平(右) 良平(左)

1987年1月3日

1987年1月3日。正月早々から、こどもの国へ。 休み明けに提出する企画が山積みだが、 この日はぞんぶんに子供たちと遊んだ。 遊具で遊ぶ秀平。 良平。 敷地の中には使われなくなった電車の車両がおいてあった。 運転席の秀平。 得意の変顔をする秀平。…

元日

1987年1月1日。青葉台で初めてのお正月を迎えた。 秀平(左) 良平(右)。 みんなで近所の住吉神社に行く。 真っ赤な頭巾がかわいい。 秀平(左) 良平(右)。 住吉神社から第二公園へ。 後ろに自転車が写っている。 このころは妻は免許を持ってなくて ふた…

年越しそば&かえるちゃん

1986年12月31日。秀平〈右〉 良平〈左〉が胸に緑色のまえかけをして年越しそばを食べている。 そのまえかけには折り返しがついていて 食べこぼしがポケットに入るようになっている。 そのまえかけを我が家ではかえるちゃんと呼んでいた。 かえるちゃ…

クリスマス

1986年12月24日。いつもとちがう空気を感じた秀平が、夕方まで寝ていた良平を起こしに行った。 良平を居間に連れてくると、そこにはクリスマスプレゼントが置かれていた。 プレゼントを入れた靴下は、僕がNYで買ってきたものだ。 大きな靴下に入っ…

熱で入院

1986年11月6日。磯崎で熱を出し入院した秀平 良平。 病気の時の写真は少ないが、 秀平 良平は二人そろってよく熱を出した。 3歳までに二人とも3回ぐらい入院している。 父の差し入れのケーキを食べる良平。 この時は熱も下がっていたのだろうか。 …

変顔

1986年11月1日。磯崎の実家でガラス越しに顔を出す秀平 良平。 この頃秀平は機嫌がいいと変顔をし始めた。 ]同じく良平。 僕の父の前ではしゃぐ秀平 良平。

こどもの国へ

1986年10月18日。またまたこどもの国へ行く。波型の遊具の上をおそるおそる這っていく秀平 良平。 慎重な表情の良平。 渡り切ってよろこぶ秀平。 ベビーカーを押して行ける距離にこんな施設があるのは便利だった。 この頃は妻はまだ免許を取っていな…

大洗の水族館へ

1986年10月31日。僕の仕事の都合で、妻と秀平 良平は青葉台から磯崎へ。 子供たちは磯崎の両親にアクアワールド大洗水族館へ連れて行ってもらった。 良平は、初めて見るものに対し警戒心を持つようなところがある。 水槽で泳ぐ魚に対しても、そんな…

雅子おばさん

1986年10月16日。藤が丘の雅子おばさん来宅。 雅子おばさんは、我が家によく来てくれ、秀平 良平をかわいがってくれた。そんな雅子おばさんに、メガネをかけておどけて見せる秀平〈左〉良平〈右〉

子供の国へ

1986年10月12日。8月に来てくれた渋谷の友人たちが、また来てくれた。 今度はこどもの国へ。 牧場の柵越しに羊を見ている秀平(右) 良平(左)。 柵の中へ入ろうとする秀平。 柵の中で不安げな表情の良平。 羊が怖かったのか、固まったままソフトクリ…

おまる

1986年6月27日。秀平 良平ともおまるが大好きだった。 用もないのによくすわっていた。秀平。 良平。

仲のいいふたり

1986年10月7日。双子は仲がいい。 相手の気持ちを察したり、かばいあったりする。 ふたりとも、やることは同じだが 感じ方や反応に少しずつ個性が出てきた。 秀平。 良平!ビールはダメだよ。

藤が丘のおばさんの家

1986年9月10日。この写真の記憶がないため、場所がはっきりとしない。 たぶん、藤が丘のおばさんの家だろう。 妻と秀平。 なぜ良平が写っていないんだろう。