2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裸で水遊び

1986年8月12日。水戸の家で水遊びする秀平(奥)と良平(手前)。 良平。 秀平。 二人とも素っ裸で遊んでいる。 服を着てても泥だらけになるから、素っ裸にさせておいた。 夏は洗濯物が増える。 青葉台に引っ越したころは、おしめの洗濯物がすごかった。 …

2歳の誕生日

1986年8月22日。秀平 良平が2歳になった。 水戸の実家で誕生会です。 妻の姉の恵子さんもいる。秀平 良平の従弟の淳ちゃんや沙耶ちゃんもいる。 妻の手作りケーキのローソクを消そうとする秀平 良平。 水戸のおじいちゃん、おばあちゃんも祝ってくれ…

大洗海岸

1986年8月12日。水戸のおじいちゃんと大洗海岸へ。 素っ裸の秀平。 同じく素っ裸の良平。 海パンをはいてないってことは、この時が初めての海遊びなのかな?

お盆

1986年8月10日。お盆で水戸へ。 土浦に住む従妹の沙耶ちゃんも来ている。 水戸の実家周辺を三輪車で散歩中の秀平 良平。 右:秀平 左:良平 秀平 良平

夏の午後

1986年8月8日。良平が引き出しから乾電池を取り出して眺めていた。 いろんなものに興味を示すようになった。 秀平 良平は今月で2歳になるんだなぁ。 左:秀平 右:良平

ふるさと村

1986年8月6日。昨日来てくれた渋谷の友人2家族を連れて みんなで寺家ふるさと村へ行く。 渋谷の家の近所にあった氷川神社には 近所の主婦がよく集まっていて、 情報交換をしながら子育てをしていた。 その時からずーっと今(2012年)でもつきあいが続い…

お好み焼き

1986年8月5日。お好み焼きを焼いている妻が、 なぜか、ノリノリの表情をしている。 今日は、渋谷にいたころの友人家族2組が来てくれたので 妻が張り切っているのだ。

水戸のおじいちゃん、おばあちゃん来宅

1986年7月29日。水戸のおじいちゃん、おばあちゃんが青葉台にやってきた。 水戸の両親には本当にお世話をかけばかりいた。 みんなでこどもの国へ行く。 こどもの国は広大な敷地にさまざまな遊具や牧場などがある施設。 マンションの裏側にあるので、…

金太郎

1986年7月26日。金太郎の腹巻でご機嫌な秀平(右) 良平(左) 二人が笑っていると家の中が明るくなる。 秀平(左) 良平(右)

公園の花火

1986年7月19日。近所の桜台公園で花火をした。 秀平 良平にとっては初めての花火。 良平が花火を怖がっている。 良平の怖がる表情に注目。

梨花ちゃん来宅

1986年7月20日。青葉台にも華ちゃんと梨花ちゃんが来てくれた。 良平と梨花ちゃん。 梨花ちゃんのお母さんの華ちゃんとは 千駄ヶ谷で同じアパートに住んでいたころからの付き合い。 華ちゃんは靴のデザイナーをしていた。 僕たちの部屋が3Fで華ちゃ…

良平の視線の先

1986年6月28日。良平が遠くを見つめている。 その視線の先には・・・ おかあさんが買い物から帰ってきた!

寺家ふるさと村

1986年5月20日。青葉台には、大学の友人がアメリカ人の奥さんと暮らしていたので ふるさと村に時々ピクニックなんかに行った。 秀平 良平は小学校にあがるようになるまでは人見知りなほうだった。 知らない人だと顔をあわせない。

秀平 良平がはしゃいでいる

1986年6月23日青葉台での暮らしに慣れ、やっと落ち着いたころ。 台所で秀平 良平がはしゃいでいる。 左:良平 右:秀平 秀平 秀平がこんな表情をすることを覚えた。 良平が引き出しの中のカセットテープをいじっている。 あとで確認したらカセットテ…

青葉台へ

1986年5月10日。引っ越しの荷物も片付いたころ、秀平 良平が青葉台に越してきた。 さっそく、近所のこどもの国へ。 黒:秀平 赤:良平 秀平 良平 こどもの国は家から歩いて行ける距離にあったので 子供たちが小さいころはよく行った。

弟の結婚式

1986年4月29日。水戸で僕の弟の結婚式があった。 奥さんは大学の同級生。 水戸のおじいちゃんと磯崎のおじいちゃん。 妻が抱いているのは秀平か? 秀平。 妻と良平。 おじいちゃんたちに囲まれた秀平。 良平が何かにびっくりしている。 ビデオカメラ…

磯崎へ

1986年4月25日。 僕が引っ越し準備をしている間、 4月末に僕の弟の結婚式があるため、秀平 良平たちは磯崎へ。 磯崎のおじいちゃん、おばあちゃんと海へ。 4月末とはいえ、まだ磯崎は肌寒いのに、アイスクリームなんて。 秀平 良平 軽トラの運転席。…

引越しの準備2

1986年4月20日。5月の連休中に横浜青葉台へ引っ越すことになり、 秀平 良平たちが渋谷に戻ってきた。 引っ越しは僕がひとりでやって 秀平 良平たちは青葉台の引っ越し先がかたずいた頃に入居するという予定。寝室のブラインドから顔を出す良平 引っ…

気の早い鯉のぼり

1986年4月16日。磯崎のおじいちゃんが、今年も早めに鯉のぼりを立てて 秀平 良平を待っていた。

引っ越し準備

1986年3月8日。 渋谷のタウンハウスの買い手が見つかり、 引っ越し準備のため、秀平 良平と妻が戻ってきた。 そして、横浜の青葉台に手ごろな物件があるので見に行った。 駅からバスで10分だが、近くに公園などもあり、 子供たちにとってはいい環境だ…

2月の陽だまり

1986年2月27日。左:秀平 右:良平水戸の家の縁側にやわらかな光が入っている。子供たちが歩くようになり、2階建てのタウンハウスでは頻繁に階段の上り下りをしなくてはならないため、どこかに引っ越すことを考えていた。今よりも多少広くて、部屋数…

まるまると太って

1986年2月26日。左:秀平 右:良平秀平 良平の顔が、まるまるとしている。半年前に撮った同じブランコの写真と比べると、顔つきや体も成長してきた。

またもや水戸へ

1986年2月25日。左:良平 右:秀平以前も書いたが毎年2月〜3月は僕の仕事が忙しくなる時で、海外ロケなどが多くなる。で、またもや水戸へ。子供たちも本当に落ち着かないだろうな。

ツインマザース・クラブ

1986年2月10日。秀平 良平の風疹が落ち着き、渋谷へ戻る。代官山に住む双子のお母さんとツインマザースクラブの集会に行った。ツインマザースクラブは、双子、三つ子、四つ子、五つ子のお母さんの育児支援を目的としたボランティア組織で、子育ての情…

風疹

1986年1月10日。水戸に戻った。正月の疲れが出たのか良平が急に発熱し体中に赤い発疹があらわれた。僕たちは、大いにあわてた。苦しむわが子の前で、なすすべがないのだ。風疹(三日はしか)だと聞いて、理由がわかりホッとした。でも、次は秀平に感染…

磯崎でお正月

1986年1月2日。秀平 良平は磯崎の僕の実家で正月を迎えた。渋谷、水戸、磯崎。いろんな場所を転々とさせてしまいましたね。椅子の上にのぼり、何かを発見した良平。いつもの四角い口で何か叫んでいる。赤いほっぺの秀平。押入れの空間が気に入った良平…

梨花ちゃん来宅

1985年11月16日。千駄ヶ谷で同じマンションに住んでいた梨花ちゃん来宅。秀平 良平はお姉ちゃんの前で少し恥ずかしそうだ。今では、梨花ちゃんもすっかり大人になって、エイベックスで倖田來未のウェブサイトを作ってる。

渋谷氷川神社

1985年11月14日。近所にある渋谷氷川神社にはよく行った。参道の横にブランコやシーソー、その他ちょっとした遊具があるので、同じ年頃の子供を持つお母さんたちもよく来ていた。そこはお母さんたちの情報交換の場でもあるわけだ。

青山 こどもの城

1985年11月13日。代官山の双子たちと青山のこどもの城へ行く。ここは、プレイルームなどがあって子供たちが安全に遊べる施設がそろっている。秀平 良平も人見知りだが、代官山の双子が一緒ということで、普段よりもリラックスしている。妻も気分転換…

食べ物をこぼす

1985年11月12日。子供たちが自分で食器やカップを持って食事をするようになると、どうしても食べ物をこぼしてしまうことがある。洋服にこぼれるだけでなく、床にその残骸がボロボロ落ちるのだ。床はベタベタになり、毎回床を拭き掃除をしなければな…