2011-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念日

1985年11月5日。秀平 良平が少しずつ歩くようになったので台所の中央にあるテーブルは端に寄せ子供たちが歩いたり座ったりするスペースを作った。11月5日は僕たちの結婚記念日。籍を入れて7年。一緒に暮らして12年。秀平↓良平↓四角い口で泣く良…

赤ちゃん写真コンクール

1985年11月4日。写真の後ろに浮かんでいる銀色のバルーンに「東京ガス」と書いてある。この日は、妻の撮った秀平 良平の写真が東京ガス主催の赤ちゃん写真コンクールに入選したので、その写真展に行ってきた日なんだ。これが入選した写真。会場が渋谷…

ファースト・ステップ

1985年10月10日。休日を子供と過ごしていたら、急に秀平がベッドの端に手をかけ立ち上がった。そしてベッドから手を放し2本足で数歩、歩きはじめた。僕と妻は夏に買っておいたファースト・ステップ・シューズを履かせ、ポラロイドカメラでその姿を…

家族の肖像

1985年9月5日。水戸の実家。100歳の曽祖父を中心に水戸の両親、姉夫婦にその子供たち。そして妻と良平 。秀平は水戸の母に抱かれている。

ツインマザース

1985年9月10日。10月の予定が早まって、妻と子供たちが渋谷に戻ってきた。代官山の同潤会アパートに住む双子のお母さんと西郷山公園で遊ぶ。双子の母は、街で同じ年頃の双子を見かけると、必ずと言っていいほどあいさつを交わし立ち話をする。そし…

土浦の姉のところへ

1985年8月30日。気分転換に土浦に住む姉夫婦のところに行った。水戸の両親も一緒だ。姉の子供たちも写っている。妻と秀平。水戸の父と良平。

やんちゃなそぶり

1985年8月25日。水戸の実家近辺をベビーカーで散歩した時の写真。左:良平右:秀平二人ともまだ歩けないけが、少しずつやんちゃなそぶりを見せ始めている。

満一歳

1985年8月22日。今日で1歳。秀平 良平が初めての誕生日を迎えた。海おじいちゃんに買ってもらったブランコで楽しそうに遊んでいる。僕の仕事の都合で妻子とも10月まで水戸で暮らすことになった。

父のキャンプ場

1985年7月30日。僕の父がやっているキャンプ場に子供たちを連れて行った。このキャンプ場は遠浅の海水浴場まで2〜3分のところにある。夏になると、子供たちは毎年のようにその海で泳いだ。左:秀平右:良平妻と秀平

つかまり立ち

1985年7月28日。秀平 良平も、もうすぐ1歳になる。今まで一緒に暮らせたのは1ヶ月ぐらいで、ほとんどを水戸のおじいちゃん、おばあちゃんの家で過ごしている。下の写真、何を食べたのか口の周りが汚れている。この頃は、食べ物をボロボロとこぼして…

良平がグズっている。

1985年7月9日。良平がグズっている。理由は不明。

どんどん成長していく子供たち

1985年7月2日。1ヶ月ぶりに子供たちに会いに水戸へ行った。わずかな期間、顔を見ていない間に子供たちはどんどん成長していく。だから、秀平と良平を見分けるのに時間がかかってしまうことがある。ハイハイする動きも活発になってきて、妻も子供たちか…

ビニールプール2

1985年6月30日。水戸も暑かったのだろう。ビニールプールにおもちゃを入れて遊んでいる。その中はちょっとしたワンダーランドだ。左:良平 右:秀平

妻の写真力

1985年6月6日。二枚とも妻が撮った写真。いい写真だと思う。こういうのは僕には撮れない。子供といつも密着しているからこそ撮れる写真だ。写真を撮る妻も子供と一緒に笑っているにちがいない。2枚とも我が家のフォトフレームに入っている。この写真…

ビニールプール

1985年6月3日。おばあちゃんの作ったおはぎでも食べたのか、二人とも口の周りがあんこだらけになっている。ふたりともビニールプールで遊ぶのが好きだった。水は入れていないが、いつのまにか服も脱いでいる。

ふたたび水戸へ

1985年6月2日。家族4人で約1ヶ月間渋谷で暮らしたが、僕がロケで10日ほど家を空けることになり再び水戸の実家にお世話になる。一人用のベビーカーに無理やり二人を乗せて散歩している。見慣れた水戸の風景に子供たちもはしゃいでいる。

あのころの原宿、千駄ヶ谷界隈

1985年5月30日。子供たちを連れて代々木公園へ。千駄ヶ谷小学校裏の同じアパートに住んでいた友人も一緒だった。あの当時と比べると原宿、千駄ヶ谷界隈はずいぶん変わった。僕たちが住んでいた7年間の間に、原宿交差点にあった教会はラフォーレにな…

ゴールデンウィーク最終日

1985年5月7日。ゴールデンウィーク最終日。子供たちは渋谷の家に慣れてきたのだろう、よく笑うようになった。屈託なく笑う子供たちの顔を見ながら、これからどんな暮らしになるのだろう、とか考える。左:良平 右:秀平うつぶせポーズの秀平。

ゴールデンウィーク

1985年5月5日。プロダクションの企画部というところは、正月休みと五月の連休中は休み明け提出の宿題が多い。休みの間に企画を作らなければならないので、家にいてもなかなか気が休まらないのだ。でも、連休中は子供たちと過ごすと決めたので、憂鬱な…

渋谷の家

1985年5月3日。連休中に妻と子供たちが渋谷の家に越してきた。やっと家族4人で暮らせるようになった。わが家は渋谷と恵比寿の間にある小さなタウンハウスだ。1階がLDKと浴室とトイレ、2階に寝室という間取り。小さなタウンハウスだったが僕は気に入…

我が家のフォトスタンドにある一枚

1985年4月11日。この写真は我が家のフォトスタンドのとっておきの一枚。妻の母に抱かれた秀平良平の笑顔がいい。妻は無造作に写真を撮る。背景とか光とかあまり気にせず、シャッターを押す。僕にはそれができない。写真を撮ることに妙な構えがあって…

一足早いこどもの日

1985年4月10日。5月になるのが待ちきれず、4月10日に鯉のぼりを上げてしまった僕の父。水戸の両親や妻たちと鯉のぼりの前で記念撮影。水戸の両親。僕の祖父も来てくれて、一足早い子供の日を祝ってくれた。曽祖父に抱かれる良平。曽祖父に抱かれ…

おまる

1985年4月9日。秀平がおまるを使っている。写真で見ると懐かしく感じる。秀平 良平はおまるに座るのが気に入っていた。

双子用のベビーカー

1985年3月15日。左:良平 右:秀平妻と秀平双子の赤ん坊用のベビーカーは、2種類ある。後ろと前に座る縦長タイプと並んで座る横長タイプだ。それぞれに使い道がある。スーパーなど通路が狭いところを通るときは縦長タイプを使う。散歩に行くときは、…

5月になれば

1985年3月15日。左:秀平 右:良平僕の仕事は12月から翌年の4月ぐらいまでが繁忙期にあたる。特に2月・3月は海外ロケも多くなり、東京にいても土日も休まずに働いている。子供たちは順調に育っているが、東京で妻ひとりが双子の子供たちの面倒を…

陽だまり

1985年2月。小学校に入る前、僕は母親の実家にずいぶん長く預けられていたことがある。自分の実家は海辺で、母の実家は山里だ。だから、故郷という言葉を聞くと自分の実家ではなく母親の実家のことを思い浮かべてしまう。秀平 良平にとっても故郷は水戸…

外は雪

1985年1月30日。半年が過ぎて秀平 良平はまだ水戸の実家にいる。この時期、まだまだ寒いし、僕も来週からはロスで撮影がはじまる。家族みんなで渋谷の家で暮らせるのはいつごろだろうか。縁側にあるチャイルドシートで遊ぶ秀平。次は良平。窓外には雪…

縁側で日向ぼっこ

1985年1月28日。水戸は一番寒いころだ。陽だまりの縁側であそぶ秀平 良平。丸々と太って元気そうだ。双子は実物だと表情や動き方ですぐ見分けがつくのだが、時間を経た写真を見るとどっちが秀平か良平かわかりずらい。秀平↓良平↓

お正月も過ぎて

1985年1月10日。磯崎から水戸に戻った秀平 良平。この時期の水戸は寒い。秀平にミルクを飲ませるおばあちゃん。哺乳瓶で飲ませているが、これは母乳を搾乳機で絞ったものだ。絞った母乳を冷凍しておけば、二人いっぺんに飲ませることができる。良平を…

年が明けた

水戸から磯崎の僕の実家で子供たちは正月を迎えた。午後の日差しが入っていい正月だ。僕と妻は高校の同級生なのでお互いの実家に行くのにクルマで30分ぐらい。だから里帰りで両方の実家に行くのはラクなほうだ。妻に抱かれる秀平磯崎の母に抱かれる良平