すみよし台第二公園

1987年4月20日。

家の近所の第二公園は秀平 良平がよく遊んだ場所だ。
妻が撮った滑り台の写真は、なかなかのものだと思う。
秀平(前) 良平(後ろ)

このブランコにもよく乗ったなぁ。
右奥にいる良平は鼻くそでもほじっているのか。

以前、このブランコで遊ぶ良平をビデオで撮影したことがある。
ぎごちなく揺れながら遊んでいたと思ったら、
良平が画面からスッと消えた。
落ちた!と思って、あわててビデオカメラを地面に置いたまま
駆け寄って良平を介抱した。
後日、ビデオテープでその様子を確認したら、
地面に置かれたためフレームが90度傾いた画面に
その時の僕のあわてぶりが記録されていた。
この映像を見ると、ジンとくる。
幼い子供と未熟な父親の関係がそのまま記録されているからだろう。